2012年5月13日日曜日

なおの趣味の園芸 挿し木 挿し芽


 オアシスについて下記のようなメールを頂きました。

オアシスとは日本で最初に流通した給水スポンジがスミザーズオアシス社の物でここから給水スポンジは「オアシス」と一般的に呼ばれる様になったと言われております。

もちろんブランド名(R)ですので、他社がオアシスとは名乗れません。

 

先程日本は輸入していると言いましたが、中には安く品質が良いものがありますが、悪い物もあります。

品質とは発泡構造が綺麗に形成されており(水が良く通る)硬さも均一で物質変化を起こさない物が良いものです。

 


私は金星フライトラップ植物に何を養うか?

吸水スポンジもソフトタイプとハードタイプがあります。

 

スミザーズのオアシスは抜群だと思います。(価格も抜群)

 

逆に悪いものは前者の反対で、発泡構造が形成されて無く、給水時間も掛かり硬さにムラがあります。

 

最悪には物質変化する物は酸が出で植物を枯らす物もあります。

 

最近はポリウレタン製の物がありさらに環境に優しい物があります。

こちらの商品は基本ソフトタイプかな。

 

私もスミザーズのオアシスで挿し目をした事がありますが、大体成功しておりますので、原因は「酸」では無いかと思います。


どの植物の挿し木を取る

 

あと給水方法ですが、オアシスが横置きでゆっくり入る大きさの容器に水を入れます。その中にオアシスを静かに浮かべ自然と沈むまで放置プレイ

水の量はオアシスが完全に沈没する量です。

 

この時絶対にしてはならない事は押さえつけて沈めない、上から水を掛けない。

全体が濡れてしまうと空気の逃げ道が無くなり吸水出来なくなります。

 

一応向きがあるようで私が使用する時は刻印がある面を上に向けて水の上に置きます。

スミザーズはOASISと刻印があります。

 

刻印の無いものはテキトーですが。

 


ユーフォルビアを成長させる方法

吸水後に使いたい大きさにカットします。

吸水後は水切れを起こしてなければ、上からでも下からでも差し水をして構いません。

 

コリウスで失敗したとありましたので、「酸」と「吸水方法」が原因かなと思いましたので書いてしまいした。

 



These are our most popular posts:

挿し木で増やす 庭木の手入れ・剪定-造園.com

挿し木・接ぎ木の作業方法. 挿し木について. 挿し木とは、増やす目的の植物の葉、茎、 根など植物体の一部を採取し、差し床で不定根、不定芽を発生させ、独立した一個体に 養成する繁殖方法です。 一般に挿し木は、種子の出来ない植物や、出来ても発芽の ... read more

今回は多肉植物の殖やし方の方法のひとつ、挿し木 ... - 多肉植物のsolxsol

種をまいて育てるのに比べて生長が早いため、花を早く楽しめるという利点があります。 また、古くなった株を更新するという目的で行なうこともできる方法です。挿し木は、植物 の様々な増やし方の中で初心者が行なっても比較的失敗の少ないやり方の一つです。 read more

挿し木の方法 - 素人全員集合!

挿し木で増やす 造園.comは、初心者の方を対象とした庭木の手入れ・剪定・管理方法 などをわかりやすく解説しています。 ... 挿し木の時期. 植物によって発根しやすい時期が 違うのでもっとも適した時期に行う必要がある。針葉樹・・・高温を嫌うので三月下旬の ... read more

挿し木・接ぎ木の作業方法【杜のひろば】-公益財団法人仙台市公園緑地 ...

挿し木. 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』. 移動: 案内, 検索. 挿し木( さしき)は、植物の人為的繁殖方法の1つ。クローン技術 ... これは、種子を形成しないか 種子繁殖が経済的、栽培技術的理由などにより適さない植物を繁殖させるための方法 のひとつとして用いられる。挿し穂に利用 ... 接ぎ木作業と挿し木を同時に行う。技術的な ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿