2012年5月6日日曜日

クラフト教室raneii     ベランダ菜園日記           〜なすびとマルチーズ〜


 少し暖かくなったと喜んでいたのもつかの間。。。少しだけ開いたバラの葉っぱに病気を発見!!まだ3月やんか。

               

 どういうこと〜?

 答え。。。風通しの悪い場所においていたため。

(うどんこ病:風通しが悪い時に発生します。新芽や蕾に白いカビが発生。すぐに広がるので、見つけ次第必ず殺菌剤を。野菜は無農薬ですが、バラは、特にうどんこ病は花が咲かなくなるので、必ず使います。)

 わかってはいるんだけど、今はバラのない寂しさを埋めてくれる他の花、特にクリスマスローズが一番きれいに咲いている。。。だから、まだ少しだけ芽が出ているバラはベランダの隅っこに。。。


私の花のウサギを維持する方法

                

 
 しょうがない。野菜の鉢を減らそう。。。あれもこれも、ものすごい勢いで収穫する私。だって雨降りそう。。。 

                

 一番食べたいこのカブ。以前登場したあやめ雪という紫色のカブ。今日は春キャベツと一緒にスープにしよう。葉っぱも美味しいので、ごま油で炒めて甘辛味のふりかけに。
   
               


最も絶妙なお茶は何バラですか?

 青梗菜はブロッコリーと一緒に明日のシチューに使おうかな。庭のブロッコリーもそろそろ第2弾いけそうね〜。
              

 水菜はうす揚げと煮浸しやね。

 。。。無理矢理二日分の献立をベランダで考える私。

 野菜コーナーを少し片付けて、空いた鉢に花の終わった冬咲きクレマチスを植え替えて、バラの隣に。クリスマスローズは無理矢理バラの鉢の上に^^だって、どっちもお日様の当たるとこに置かなきゃね〜。

             

 
             


butterheakレタスを栽培する方法

  日当り少なめO.K.の野菜たちは室外機の上に。室外機の上、真冬は剪定の終わったバラたちの定位置。スペースが限られたベランダ、平らな場所はどこでも使う私。。。
 
 せっかくの大好きたち、全部リビングから見える場所に置かなきゃ意味ないもんね^^

             
 
 ぶつぶつ言いながら、植木鉢の引っ越し作業、終了。。。お、次男帰宅。。。買い物まだ行ってないやんか。

       あやめ雪    ちょっと高め?  400円

       青梗菜     150円
 
       水菜      150円

           本日の野菜貯金残高      2700円  
 
 
  
   

  



These are our most popular posts:

スティックセニョールの育て方

茎ブロッコリーともいわれ,ブロッコリーを改良して日本で開発された品種. ... 2009年11 月3日 開花結構たくさん収穫できました. ... さらに寒さにも強く,だんだん元気のない ブロッコリーにはなってきますが,年を越すくらいまでは収穫して食べることができます. read more

茎ブロッコリー スティックセニョール|商品情報いろいろ検索|タネ・苗 ...

「サカタのタネ」のプロのかた向け商品、ブロッコリー「茎ブロッコリー スティック セニョール」について、栽培環境や管理のポイント、栽培暦や楽しみ方などを詳しくご ... 各種土壌に適応しますが、有機質の多いやや粘土質土壌で良質な側枝花蕾が収穫でき ます。 read more

開花生理

例えばブロッコリーの早生品種では初夏でも 花らいが ... ばれる開花ホルモンができ、 茎の中を移動して花芽を作ります。それは開花して ... しかし植物ホルモンのいくつか では、花芽ができるのを遅らせたり、促進することができ. ます。 低温要求をもつ植物 あるいは長日植物等、例えばセルリー、タマネギ、ニンジン、 ... たくさんの花咲き ますし、 花を取らないで放っておいてもいいでしょう。また、その果実は、苦くて食べられな いよう です。 read more

前のページ - クラフト教室raneii ベランダ菜園日記 〜なすびとマルチーズ〜

2012年3月11日 ... 食べるラー油を足してピリ辛にするのもおすすめですよ。 ... もうひとつ、大切なことを忘れ ていました。ブロッコリーを収穫後、横から小さいブロッコリーができますが、今園芸店 ではこの側枝花蕾がたくさん穫れる品種がでまわっていますよ。 read more

0 件のコメント:

コメントを投稿