2012年4月10日火曜日

クジャク(孔雀)サボテン: クジャクサボテンや月下美人の花を楽しむ


実は、子供のころから紫紅花クジャク(孔雀)に憧れていました。当時はポピューラーな品種として赤花クジャクと紫紅花クジャクがありましたが、太陽に当たると目がさめるように輝く紫紅花クジャクには特別の魅力を感じました。この輝きは独特で、写真に撮っても表現できません。何年か後に、知り合いが大株をわけてくれることになり、楽しみに待ったことを覚えています。それから約25年くらいでしょうか、ときには「絶滅」しそうになりながら、これまで生きながらえてくれました。

気まぐれなケーキをアセンブルする方法
jpg" width="453" height="646" onclick="location.href = 'http://kujyaku-saboten.seesaa.net/upload/detail/image/8E878Dg83N83W838383N8CQ8AJ.jpg.html'; return false;" />

写真のようにきれいな花を咲かせるため、挿し木で増やして知人にお譲りしたこともあります。順調に鉢の数も増えました。

そんなクジャク(孔雀)サボテンですが、一番の大敵は育て主の気まぐれかもしれません。仕事が忙しくなったという言い訳をして手間を惜む、興味の対象が他に移ってしまった、などなど。


どこskyrブランドを買うのですか?

育て主の怠慢から、冬に部屋に取り込むのが遅れたときなどは悲惨です。凍傷にかかって枝が茶色に変色してしまいました。凍傷は何度も経験しましたが、最後の一株がやられて、根元から出る短い枝が1本だけ残ったときは、さすがにあわてました。翌年以降、しばらくは挿し木に励むこととなりました。


うなずいタマネギreastaurantはに何町です。

クジャクサボテンは1回目の寒さはしのげても、2度目は持ちこたえられないのでしょう。12月に入って寒くなったとき、寒くなってきたことを感じながらも「まだいいかな?」と部屋への取り込みを先延ばしする。これが命取りになります。「なってからでは遅い」。これが教訓でした。

⇒sabotenhanakoさんが綺麗なクジャクの花の写真を掲載しています。



These are our most popular posts:

楽しい実生

2011年11月3日 ... 購入方法 種子の購入は信用ある所で購入ください。業者さん、趣味家、サボテンクラブ の栽培家、友人、ネットオークションなど最近は購入出来る所は ... 発芽するかどうかは 種子の採取時期がはっきりして新鮮なものがヤッパリ良いですね。 ... 実生ようには少し 細かな2mm程度のものと5mmぐらいの物があれば植え替え用にも使えると思います。 .... 柱サボテンやウチワサボテンでも最初は双葉は植物を感じますね。 read more

プリザーブドフラワーギフト、花ギフト販売 通販フラワーショップ渋谷 ...

横浜スタイルの花屋が提案するフラワーショップの特選ギフト. プリザーブド ... の贈り方 。新鮮な花をセンスのいいアレンジで。 ... ギフトに。育て方から植え替えまでアドバイス 。 ... 実はサボテンは、いろいろな利用方法があり、 大昔から ... ここでもウチワサボテン が登場! ... ウチワサボテンの若い茎節は豊富なミネラルとビタミン、繊維を含み、 大切 な ... read more

ブログテーマ[クリナム]|銀燈花園芸日記

2011年8月1日... は膨らんでいないんですね. 売られている株しか見た事が無いので新鮮です ... 隣には ウチワサボテンが植えてあります. 土岐市で歩道に溢れていた物 ... 種の起源を推理する 事は楽しくて意味のある思考実験です. 悲しい事. 銀燈花園芸日記 ... read more

クジャク(孔雀)サボテン: クジャクサボテンや月下美人の花を楽しむ

この丈夫なウチワサボテンをクジャクサボテンの台木にできれば、楽しみが倍増しそう です。接ぎ木で増やすだけでなく、耐寒性のある種類なら、直接、地植えのウチワ サボテンに接ぎ木をして大きくすることができるかもしれません。 posted by ... 橋詰さん の本(⇒クジャクと月下美人の参考書籍)や各種雑誌の記事で栽培方法を学んだもので した。 ホンコン2 .... 赤紫色の花に慣れた私にとって、橙色の花は新鮮な印象を覚え ました。 read more

0 件のコメント:

コメントを投稿