2012年4月22日日曜日

エゾスカシオオウバクルマ!: 十勝の自然探犬隊


 「エゾズカシオオウバクルマ」・・・なんのことかもうおわかりですね??

 そう!ユリの花の名前なんです。

 エゾズカシユリオオウバユリクルマユリです。

 まずはエゾスカシユリですね。

 ユリの花には、上向き型、横向き型、うつむき型、の3種類がありますよね。

 エゾスカシユリは上向き型

 いろんな園芸種に改良されて、フラワーアレンジメントなどに使われているようです。

 草原のわきを流れる小川のふちに生えていました。

 雨上がりで露にぬれています。

 鮮やかなオレンジ色で、スラリとして背の高い、かっこいいユリの花ですね!


ピーマンの植物は何に見えるか

 十勝の夏を代表する花といってもいいでしょう。

 そしてこれはオオウバユリ

 横向き型のユリの花です。

 昔はアイヌの人たちがこのユリ根をすりおろしてでんぷんを採り、食料にしていたことで知られます。

 花は、すごくきれい・・・とは言いがたいのですが、これもまた十勝の山になくてはならないユリ。

 秋になって、種をつけて、その種が飛んだ跡のチューリップ型のさやに雪が積もるまで、長く楽しめるユリです。

 ベル隊長も興味あり??

 山道を歩いていて、たくさんの花をつけた立派なオオウバユリを見つけると、なぜかとっても嬉しくなります。


azeliaは何を意味する

 そして最後にクルマユリ

 うつむき型のユリですね。

 私はこのクルマユリが大好きです。

 ちょっと薄暗い森の中にひっそりと一輪で咲いているものかわいいし、こんな風に4輪、5輪とたくさんの花を重そうにつけているのもまたいいな。

 百花の王・・・といえばやっぱりバラの花??

 でも、それに対抗できる花といったらユリでしょう。

 雨上がりの森や草原でユリの花のあの強い香りをかぐと、ああ十勝の夏も盛りだなあ、と感じます。

 100円ショップで買ってきた安物の犬用シャンプー。


それはあなたの自己スプリンクラー芝生のスプリンクラーの設計を行う

 なんの花の匂いだっけ??とずーっと思っていたのですが、ユリの花の匂いだったとこの夏気づきました(笑)。

 ベル隊長、オオウバユリの花に興味シンシンだったのは、自分と同じ匂いだったからかな??

 という訳で、今日のポストカードは、「クルマユリ」です。

 読んでくれてありがとう。

 次回は、「地味な容姿で『モテる』ヒケツ??」を、お送りする予定です。

 ↓↓↓ブログ村・・・いつも応援、感謝です!m(_ _)m



These are our most popular posts:

peaの植物図鑑: 植物図鑑

6 日前 ... 花は4裂して反り返る萼とスカート状に広がる4枚の花弁からなる。8本の雄しべとさらに 長く突出する雌しべが目立つ。 ... 管理:野生種は実生で殖やせるが、園芸品種は指し芽 で殖やす。10~12月に挿し芽して3~5月開花が普通であるが、挿し芽の時期と栽培 温度の調節で開花期を ..... : pulala.exblog.jp/learn more/ [野に咲く北国の花: 百合が原公園温室のツバキ(五):タイニープリンセス(洋種椿)] ..... 花は日本の椿に ない鮮やかな黄色で、雄しべはオレンジ色にも見える見事な黄金色である。 read more

1月の花 水仙

2012年1月1日 ... スイセン(水仙)は ヒガンバナ科(クロンキスト体系ではユリ科) スイセン属で、地下に 鱗茎の球根をもつ多年草です。 ... ただ、現在では、3月から4月頃に開花する遅咲き系 も多く、花期の違う品種を植えておけば、次々と咲くスイセンを長く楽しめるようになりまし た。 ... が、室町時代か平安後期、遣唐使などによって中国を経由して薬草として 持ち込まれ、比較的暖かい関東から九州の海岸などで野生化したと考えられています。 ..... 夏、茎の先端に、サフランの香りがするオレンジ色の花を穂状に付けます。 read more

エゾスカシオオウバクルマ!: 十勝の自然探犬隊

2009年8月3日 ... 鮮やかなオレンジ色で、スラリとして背の高い、かっこいいユリの花ですね! 十勝の夏を 代表する花と ... 秋になって、種をつけて、その種が飛んだ跡のチューリップ型のさやに 雪が積もるまで、長く楽しめるユリです。 Ooubayuri2. ベル隊長も ... read more

ここでは緑の相談所に良くある質問の答えを編集して載せてあります ...

花が咲く時期に近くなって散布すると、花びらの伸びが押さえられますから、蕾が見え 始めてからは散布できません。 .... 鑑賞を目的とした作り方を書いておきます。 ...... に アメリカで育種されたのでアメリカンマリーゴールドとも呼ばれる)です。1M位に育つ事も ある大型種で大きな黄色やオレンジのポンポンの花が特徴です。 .... ことに大株の オリエンタル系(カサブランカなど)のユリは長く肥料を切らさずに育てると立派な花を 咲かせてくれます。 ... 現在栽培されている園芸品種の多くは日本の野生種を元に 作り出されました。 read more

0 件のコメント:

コメントを投稿